患者さんの権利と責務について
当院では、患者様との信頼関係を深め、より良い医療を受けていただくため、以下の基本姿勢を掲げます。患者様、ご家族のご理解・ご協力お願い申し上げます。
患者様の権利
1.適切な医療を受ける権利
○適切で最善の医療を受ける権利があります。
○いつでも医療従事者の援助・助力を求める権利があります。
2.人格を尊重される権利
○個人の価値観をもとに、一人の人間としての尊厳をもって、接遇される権利があります。
○自ら意見を述べる権利があります。
3.情報を得る権利
○検査および治療の目的、方法、内容、危険性、予後について十分な説明を受け、理解、納得する権利があります。
患者様の責務
1.健康に関する情報を正確に医療従事者へ伝える責務
○医師、看護師など医療提供者に、心身あるいは生活について必要な情報を正確に知らせてください。
○納得できるまで質問するなど、自らの疾病や医療について十分理解するよう努めてください。
2.治療に積極的に取り組む責務
○自ら納得し合意した検査や治療方針には、意欲をもって取り組むよう努めてください。
3.医療環境づくりに協力する責務
○すべての患者様が適切な医療を受けられるよう院内規則を守り、病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮してください。
○社会的なルールを尊重していただけるようお願いいたします。
・他の患者様のプライバシーなどの権利に配慮すること
・医療費を適正にお支払いいただくこと